にぎやかさと

賑やかで無音な時のない、家族との日常、私の日々感じたことを綴りたいと思います。

労う

日々、

子どもたちのことや

家のこと

お仕事

と、バタバタしていると

誰かに労ってもらいたい

褒めてもらいたい

と、無意識に

誰かに

自分のご機嫌を

とってもらいたい気持ちに

なっていることに気づきます

そうなってくると、

自分じゃない外側のことが

微妙にギクシャクしてくる感じがします

なぜだろう

知らないうちに

外側を

子どもたちを

旦那さんを

コントロールしよう

としてるのかな。。。

 

そんな自分に気づいたら

少しの時間を見つけて

例えば、おトイレに入った時

末っ子のおトイレを待っている時

洗濯機を回した後の

ちょっとの一瞬

自分で自分を労います

偉かったね

よく頑張ってるよ

悔しかったね

嫌だったね

嬉しかったね

と、身体もさすりさすり

したりします

そうすると、

誰かに私を労ってほしくて

していた、

無意識の行動思いがなくなって

可もなく不可もない

ジャッジのない

自然な自分でいられる気がします

大切なことだなぁ

って思っているのに

ついつい忘れちゃいがちなので

ここに綴っておきたいと思います