にぎやかさと

賑やかで無音な時のない、家族との日常、私の日々感じたことを綴りたいと思います。

好きとか嫌いとか

自分のことが、

好きとか嫌いとか

自己肯定感とか

正直よくわからなかった

若い頃は、

何となく、自分のことは好きではない

とか言っていた

摂食障害をしてた時があって

その時は、かなり嫌いだった

年齢を重ねて、子どもを授かって

毎日を積み重ね、家族のために何かをする

という日々になってからは

あまり自分がどうのと

考えることはなくなっていた

 

ふと、自分の好き わからないな

と思った

何かのSNSで、

私、これ大好き!

と、言ってる人を沢山みるようになり。

あぁ。私、そこまで断言して、

これ好き!ってないなぁ。

と感じたのがきっかけで。

 

ここ一年くらい

自分のまわりの些細な

【ある】

を探し、

些細なことで、自分を褒め

嫌な気持ち

辛い気持ち

イラつく自分を見つけても

そんな風に思わないで!

と否定しないようにしてきた

 

今日、子どもの食べこぼしを拭いている

という

何でもない瞬間に

私のこと大事だな

と思った

ん?なに?

試しに、大好きってこと?自分を?

と聞いてみた。自分に。

うん、そうだよ

って反応に、びっくりしつつ。

あぁ、よかった

大好きとか

大事だよって感覚

感じられる

安心感を感じた

 

若い頃から、知らないうちに、

地味ーに、

そんなんじゃダメだよ

ちゃんとしないと!

と、自己否定とまではいかない

本当に地味ーーーーに

自分にダメ出ししていたらしい。

 

自分にごめんね

ありがとう