にぎやかさと

賑やかで無音な時のない、家族との日常、私の日々感じたことを綴りたいと思います。

御先祖様

先日、実家のお墓参りに

子どもたちと行けて、

本当にありがたい気持ちでいます。

 

最近は、子どもたちと

日々の【ある】を探したり、

自分を褒め褒めすることを

ノートに書いたりして

自分を責める

ということは、なくなってるなぁ

って感じていたのですけども。

 

ほんの些細なこと

例えば、ネットで何かを注文して来る

自動返信メールが届かない

とか。

そんな些細なことで、

あれ?私、何か間違ってるかな?

何か悪いことしたかな?

神様、御先祖様からのバチかな?

って思ってる自分に気づいて。

少し笑えました。

冷静に考えたら、そんなことあるはずないのに。

私の子どもたちの、またその子どもたち…

そんな繋がっていった先のいのちに対して

バチ とか与えない

むしろ、大丈夫大丈夫!

と応援するだけだなって。

 

何か良いことも、

今の自分にとっては、辛いなって感じることも

きっと大丈夫

なんですよね

 

そんなことを感じるお盆です