にぎやかさと

賑やかで無音な時のない、家族との日常、私の日々感じたことを綴りたいと思います。

お墓参り

こんにちわ

まだまだ暑い。。

外の気温見たら、39度

あかん。外出たら命に関わるやん。

 

今日は、前から気掛かりになっていた

実家のお墓参りに

思い立って、行ってきました。

車で片道2時間。田舎道を走ります。

実家といっても

父が急逝後、誰も住む人がいないので

弟が手続き諸々してくれて、

家は手放しました。

母は健在ですが、病で身体が不自由になったので

ケア施設でサポート頂いています。

そんな母に、コロナ禍後、

初めて逢えるということで、

子どもたちと、母にお手紙を書いて

逢いにもいけました。

今までは、会いに行っても、

タブレットで面会だったので、

直接逢えて、何だか泣きそうになりました。

 

母は、孫たちが大好きで可愛いことを

出し惜しみしないので

子どもたちも、そんなおばあちゃんのことが

大好きです。

ほんの数分会ってる間も

本当に喜んで、

もう面会終了時間だから、行くね

と言って、バイバイしても

施設の玄関を出てまで、

車椅子のまま

身体に気をつけぇよー

元気でなぁ

と、いつまでもいつまでも

着いてきて、手を振っている姿を

子どもたちと、少し涙ぐみながら

また、来るねー

と言って、施設を後にしました。

「ばあちゃんさ、僕たちのこと大好きなんだね」

と、言っていました。

どこまでも溢れ注がれる愛を感じるようです。

 

道中は、まだまだ幼い子らを連れてるので

相変わらず、どたばた

色々ありましたが、

行けてよかった。

お父さん、じいちゃん、ばあちゃん

ありがとう

御先祖様方に、感謝いたします。