にぎやかさと

賑やかで無音な時のない、家族との日常、私の日々感じたことを綴りたいと思います。

なつやすみ

こんにちわ。

暑いですね。

 

絶賛夏休み中です。。。

うちは、一番上でも小学4年生なので、

夏休みの宿題は

親の課題!

という感じです。

 

あさがおの観察

ほうせんかの観察

(枯らさないこと含む)

読書感想文

絵日記

自由研究、工作

学習プリント

夏の友

そして、丸つけ

答えのページが落丁なドリルがあって

最初はカッコつけて、

私も真っ向から問題を解いてたのですが、

あまりの量に

早々に電卓様のお世話になりました。

 

夏休みの宿題をする時間を

家では、

朝起きて、一番にする

と決めています。

子どもたちの

「どういうことーーー?」

「全然わからんよーぉ!」

「お母さんが書いてよー」

という、声を聞きながら、

朝ごはんの支度をします。

スッとスマートにこなしてます風に

書きましたが

「は?ちゃんと問題読んだん?」

「わからんのなら、聞きにきてー」

「お母さんが書いて、どうすんねん!?」

と、まぁ。

騒々しいです。

スマートさも、やわらかさもありません。

 

それでも、この時間、とっても好きなのです。

 

子どもたちの嫌だといいつつ

やり終えていく宿題に

手応えを感じてる様子も

微笑ましく。

慌ただしく騒々しい

日常も

やっぱり

ありがたく思うのです。

 

残りの宿題も

本読みや絵日記くらいになり

先が見えてきました。

 

大切に過ごしたいです。